【スポンサー広告】  スポンサーサイト

--/--/-- --:--


【雑記】  七夕

2006/07/07 12:28

今日は年に一度の七夕です。



子供の頃って、七夕って一大イベントだった。
函館(道南?)ローカルだったんだけど。


七夕の日はね、一年で一番お菓子が売れる日だったんだよ。
どこの家でも、たっぷりのお菓子とろうそくを用意して、笹に飾りを飾って準備。


夕方なると、子供達が袋を持って、各家を渡り歩きます。



「たけ~にたんざく たなばたまっつり
 おおいにいわおう ろうそくいっぽんちょうだいな♪」




1件1件まわりながら、この歌を唄います。
唄い終わったら、お菓子とろうそくがもらえる。


で、この日一日でしばらくお菓子に困らないくらい集まるんだよね。



毎年これが楽しみだったし、子供卒業?しても子供にお菓子を上げたりするのが楽しみだった。
多分盛り上がり的にはハロウィン的な感覚だと思う。
クリスマスのような一大イベント。




でも、一般的には七夕って、でっかい飾りがメインでで屋台とか出る普通の夏祭りなのよね。
夏祭りは大好きだけど、七夕は特別であって欲しかった懐かしい思い出。

日本人なら馴染み深い梅干し。
これって、実は不思議なもんなんです。

何がって?
時期、漬ける人、素材etc...

梅は古来から土用に合わせて漬けるそうな。
まぁ、最適の時期ってのは何にでもある。
素材もそうよね。

でも、驚くのが人。
漬ける人で味が変わる。
それは理解できる。
けど梅の場合、人によって色が付かないそうな。
昔から、婆ちゃんが漬ける梅は良くて、嫁が漬けるのはダメってのはちゃんと理由があるらしい。

どうやらアルカリ性体質の人だと、ダメらしいとか。

更年期過ぎるといいらしい。
あと、男の人だといいって。
若い人が漬けると腐っちゃうとか。
過去にそれで亡くなった人までいるとか。

どこまでホントかわかんないけど、実体験とか聞くとどうもホントらしい。

身近だけど、不思議な食いもんだ。

なんか今会社で仕事してたら、酒席でのマナーシートというのがみんなに配布された。




<マナーシート>

◆酒席に参加する前にご一読ください◆

同姓、異性に関わらず、

1.お酒を無理に勧めてはいけません。
2.危険と思われる行動をしてはいけません。
3.社会人としてのマナーを忘れてはいけません。
4.セクハラにつながる行動をしてはいけません。
5.お酒を飲んだら車を運転してはいけません。





至極もっともなことである。
まるで小学生の「外から帰ってきたら、うがい・手洗いをしましょう」みたいな。
何で今更こんなの配るんだろ?
と思いつつも、胸張って守れてる!って言えるものがない気がしないでもないけど、きっと気のせい。



ふとなにげに裏を見てみる。




その裏には・・・














酒席でのセクハラCheckシート

あなたは同姓、異性に関わらず、

1.酒の勢いで異性の身体をさわっていませんか?
2.性的な冗談を言っていませんか?
3.プライバシーに関わるような質問をしていませんか?
4.名前の呼び方は適切ですか?
5.必要以上に派手な服装をしていませんか?


自分に悪気が無くても、相手がそれを望まない行為は、セクハラにつながります。
相手が嫌がるとわかったら続けないことが大切です。
ルールを守り、楽しい宴会にしましょう。





これ、最近なんかあったのかな?wwwww

今日会社全社員講習受けてきました。



「メンタルヘルス」



心の健康。


オレのいる職場はソフト屋さんなんでこういった問題が常につきまといます。
とにかく不規則。
忙しいときだと、3日徹夜とか、半年休みなしとか、毎日帰るの5時とか。
今はそれ程でもないので普通ぽい生活をしばらく送ってるけど。

こういう環境にいると壊れる人が出てきます。
身体的にも精神的にも。
【→つづきをよむ】

大海戦も終わったので、久々に飲みに行ってきた。

いつもの行きつけのお店。
ちゃんこ屋さんなんだけど、実は日本料理がメイン。
味はホント保証できる。
仕事が丁寧だし、いい素材ばっか仕入れてきてくれる。

カウンターに座ってると勝手に色々料理が出てくる。
旬のモノ、その日仕入れた逸品モノ、新作のお試し等々
頼むのは酒だけって感じ。
昨日は春の味覚が多かった。

新じゃがの味噌炒め、からしなのおひたし、ふきみそ

中でも、初かつおが絶品だった。
初かつおって、身が締まって固いじゃない?
締まってるから脂も少ないし。
けど、この日のかつおは違ってた。
戻りかつおの様な脂のノリ。
酒も進む。

ああ、春なんだなぁと。
桜はもうピーク過ぎちゃった感があるけどさw

結局4時間位居座って、結構飲み食いしちゃってた。



で、何が言いたいかっていうと、昨日イン出来ませんでした、ゴメンナサイw

※ゲームとは関係なありません

何やらマインドマップという記憶法があるそうです。
記憶法っていうのかな?
脳の可能性を広げる手法らしいんだけど、

脳の仕組みにそったノート法

らしいです。

中心に強力なイメージを描き、それに沿って状態や、説明を枝分けして書いていくという感じ。

ここのサイトに「マインドマップとは?」についての説明をマインドマップで書いた説明図があるので、ちらっと見てみるとなんとなくわかると思います。

オレも知ったばっかなんだけど、仕事上で案件が増えすぎてパンクしそーなとき活用してみよっかなと思ってまふ。


ちょっと真面目な紹介でしたw

ソニエリフリークなオレ。
Docomoキャリアなんだけど、SOシリーズは未だにFOMA未発売。
なので、ずっとmovaで我慢してた。
多分2年近く待った。
途中壊れて機種変したけど・・・

で、待った甲斐があって、3/2に「3/10発売決定」と大々的に発表された。

で、今日。

FOMA「SO902i」の販売開始延期について


一体いつ出るんだよーヽ(`Д´)ノ

すいません、愚痴でした。

