【スポンサー広告】  スポンサーサイト

--/--/-- --:--


副官のLvについてちょっと計算してみた。


・副官の経験値はプレイヤーの10倍
・副官の特性値が開示されるのはその特性に関連するLvが10になったとき
 (複数の場合は、片方が12で両方開く
・2人目の副官は1人目のLvのどれかが20になってから



というわけで、副官育成には


特性値を全部見るためにLv ALL10。
2人目雇用のためにどれかLv20



というのが最低限必要となってくる。

(ALL10必要な根拠は、特性値のマスクがはずれていない場合、条件を満たしてもスキルを覚えないため。)




実際の計算は続き↓





副官が1Lv上がるのに必要な経験値 = Lv n^2 * 10 * 10



1) Lv10にするために必要な経験値。




= 28,500




これは、プレイヤーでいうところのLv48>Lv49に必要な経験値量よりも多い。
Lv1から育てたとすると、Lv21までなってしまう程ある。

冒険/交易/海事 3系統で、これだけの経験値が必要になる。





2) Lv20までに必要な経験値





= 247,000







ハイ、桁が違ってきました。

先程のようにプレイヤーに置き換えてみると、なんとLv1>Lv42まで上がってしまう程。
ちなみに、地獄のように思える50~でも、Lv50>Lv54になる程の経験値が必要になる。

どれか1系統でも、これだけの経験値を稼がなければ2人目は雇えない



しかも副官は、これで終わりではない。
あくまでこれは、「全ての情報開示」 or 「2人目雇用」 という条件を満たすだけに過ぎない。


当然、スキルによってはLv40代とか考えたくもないようなのがあったりする。




で、ここで救済措置というか、ボーナス航海日数ってのがある。

これが意外と馬鹿に出来ない。

というか、これがないとマジやってられない。


プレイヤーと違い副官は、航海日数によっても経験値が加算される。

1種類上昇担当 = 1日ごとに 20
2種類上昇担当 = 1日ごとに 各10




これが、ボーナス時の取得経験値は、


1種類上昇担当:(現Lv + 1) * 30  (MAX400
2種類上昇担当:各(現Lv + 1) * 15 (MAX200




となる。
通常航海の場合、それぞれの取得経験値は、20&10から見ると、実にボーナス期間中は最大20倍ずつの経験値を得ることが出来る。

1日のボーナス航海日数が20
なので、最大で、

1種類 = 8000
2種類 = 各4000



の経験値を取得することが出来る。

ちなみにMAX取得出来るのはLv13以上


~~~ 以下、個人的所感 ~~~


これらを踏まえると、以下のことが言えると思う。

・オールマイティに経験取得可能なキャラの場合 = ボーナスは最も伸ばしたい職種に使う
・苦手分野が存在するキャラの場合 = Lv10もしくは、スキル習得必要Lvまではボーナスを苦手分野に使う

但し、Lv9の時点での取得経験値は20日で6000。
MAXから比べると-2000になる。
勿論、Lvが下であればある程、その恩恵は低くなる。
なので、その辺は適当に上がってからとかに。。。



得手不得手はともかく、最も伸ばしにくい冒険経験に使うのがいいかもしんない。
冒険経験って、地図回しとかしない限り、1日5K~10Kが限界だと思うのよ。頑張ってもね。
これはもちろん冒険職の場合。
他職だと泣きたくなる程入らない。

で、ボーナスの場合、職種に関係なくMAX8Kも入る。
これは、冒険者が頑張って1日に稼ぐ量に匹敵する。

海事とか交易は結構経験稼ぐ手段あるしね。




---

とかなんとか、暇だったんで仕事中書いてみたけど・・・

実際ゲーム入ると、あんま考えずに適当にやってんだよね(ノ∀`)
コメント
この記事へのコメント
ふむふむ。

適当に倉庫番にしてましたが・・・
迷わず航海長?にしようと思います!
(冒険しないから;;
2006/03/01(Wed) 01:24 | URL  | ルイーサ [ 編集]
うちはそろそろ海事20になるので、冒険と交易両方上がるボーナスにチェンジかなぁ。
8/8/8で言語覚えそうだし(*´ω`*)

参考になりました。中華の方wきゃw
2006/03/01(Wed) 06:56 | URL  | じゃぬちゃん [ 編集]
>ルイーサさん

冒険って初期Lvだと移動経験でなんとかなるけど、数Kクラスになると本職以外上がる気しないよねぇ・・・
ただ、海事と違って移動でも経験入るので、ボーナスで上がる直前まで稼いで、上がる時には倉庫番とか本来の担当に付けると、もっと特性活かせるかもしんない。
めんどいんでオレはやらないけどね(´Д`)


>じゃぬチャン

海事20はええ
じゃぬちゃんは何でも色々やるから満遍なく上げやすそーでイイネ。

ってか、中華じゃねーヽ(`Д´)ノ

2006/03/01(Wed) 09:02 | URL  | へり [ 編集]
……
一昨日、同じこと書いてた(笑)。
PCフリーズとかで3回止まったのでもうかかないけどね(笑)。

やっぱ、冒険無理だよねー……。新クエスト全部やってやっとこ10まで。もう上がる気しない(笑)。

……ヴェネで大理石回ししようかな(涙)。
2006/03/01(Wed) 10:46 | URL  | イブキ [ 編集]
ああ、あれの中身ってこういう話だったのね(´;ω;`)

オレも最初冒険で20目指そうと思ったけど、無理だと思った・・・w
んでも、ずっと冒険職だろうから冒険で稼ぐしかないんだよなぁ・・・
2006/03/01(Wed) 10:53 | URL  | へり [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
