【スポンサー広告】  スポンサーサイト

--/--/-- --:--


週末は、Erryのスキル調整で相も変わらず、インド近海をうろうろしております。
剣術・突撃は無事9になったんだけど、ふと収奪を見てみると@2000位・・・
やっぱりもったいなくなって、収奪も上げてる最中(ノ∀`)
漕船は、1500なったけど、@2100=2100日・・・
これはハナから諦めてるヽ(`Д´)ノ

その過程でやっぱりLvも1つ上がり、45となりますた。
収奪は@500なんだけど、もしかしたらもう1個上がるカモ・・・

んで、副産物として、曲刀極意もう1個取れちゃいましたw
やっぱ欲出しちゃダメなんかねぇ・・・(ノ∀`)
これは同じよーに籠もってたしゃふタンにさくっと売却。
そんなこんなインド生活デス。





さて、いよいよ1周年大型アップデートが今週となりました。
色々小出しにされてるので、ここらでまとめ。


システム系
・街追加(9都市+補給港11)
・副官システム
・新職業追加
・専門スキル導入
・Lv上限引き上げ(MAX60)
・発展度上限引き上げ
・キャプテンバック導入
・バインダー統合
・タロット導入
・新三国シナリオ追加
冒険系?
・発掘品強化
・新規装備(被り物系?)追加
・クエ追加
海事系?
・船追加
・大海戦にNPC参加
・被弾時の耐久減量緩和


こんなとこかな?

続きは長文デス。
・街追加(9都市+補給港11)
 当初17都市追加となっていたのが、いつの間にか9都市+補給港11都市になってます。
 あれ?なんか合わなくない?
 17って数字はどこいったの?
 早速妥協デスカwwww

 で、新規港として個人的に注目は、ベンガジ・ベンゲラ・ナタール・ソコトラ

 ベンガジは、トリポリとアレクの間。
 オスマン系同盟港になるのかな?
 これが出来ると、エジプト北に行くのが楽になる気がする。
 今更めのうとかやるかはわからんけど、東地中海への玄関口として有用になるかもしれない。
 ここは多分ヴェネ辺りが取るんじゃないかな?

 ベンゲラは、ルアンダ南
 多分ルアンダとの兼ね合いで、イスパに取って最重要港になりそう。
 交易品にもダイヤはありそうね。
 多分ここはイスパで決まり。

 ナタールは、ケープ東。
 ここが出来ると、名工作りがすっごい楽になる。
 出来れば交易品に木材欲しいね。
 ダイヤは海域的に微妙かなぁ?
 ここはポルとかイング辺りが取りそうな気がする。

 ソコトラはアデン東の島
 ここは交易品どうこうじゃなくて、場所的にすっごい魅力。
 レシピ取りとかにも便利よね。
 ここはどこが取るのか全く予想出来ない。
 候補としては、イング・ポル・イスパ・ネデル辺り?

 とまぁ、個人的に興味深い4港。
 他にも5ヶ所入るんで、純粋に楽しみ。

・副官システム
 これはKOEI一押しの新システム。
 スキル補助で+1されたりするらしい。
 航海系の災害を未然に防いだりとか、委任生産とかは便利そう。
 あと、公式見た感じだと、白兵で逃げられにくくしてくれたりもするのかな?
 色々あって楽しみではあるけど、安易なスキル補助は辞めて欲しいカモ。
 重要スキルでも気楽に+1されちゃうと、副官選択の自由度が狭まると思うんだよね。
 「副官?そりゃ○○持ってるあいつで決まりでしょ!」
 って、状況は勘弁して欲しい。
 ところで、副官の通訳って書庫でも有効なのかな?w

・新職業追加
・専門スキル導入

 これも嬉しいことは嬉しい。
 んで、懸念は先の副官システムと一緒。
 現時点でも近いものがある。
 海事なら、砲術家、冒険なら考古学者みたいな感じね。
 今はまだ優遇スキルが多いからいいけど、職に1つという専門スキルの導入で、より自由度が低くなる恐れがある。
 取りあえず、ヘリングは考古学者で様子見。
 工芸・採集優遇のパティシエとか魅力的だけど、しばらくは冒険職のままかなぁ。
 Erryは丁度スキル調整中なので、丁度いいかもしんない。
 既存の専門スキルは、考古学者はやっぱり考古学なんだろうね・・・w
 公式見た感じだと、上級仕官が神っぽい?

・Lv上限引き上げ(MAX60)
・発展度上限引き上げ
・船追加

 来ちゃいました。Lvキャップ解除。
 55ですら、まだなんだけど、ちょっとしばらく上げる気はしないなぁ・・・
 これ来たってことは、なんか新しい船来そうよね・・・
 発展度の上限UPもあるし、間違いなく今後新船のための布石だろうね。
 改装ガレアスとか出てたけど、これはヴェネガレのことかな?
 あと、気になるのは、公式の船追加んとこに、ジベぽいのも出てるよね?
 あれも追加船なのかな?
 専門スキルと合わせて、MAX±17%(副官もあれば±18%?)となるので、船造り直しで造船業はしばらく凄いことになりそう。

・キャプテンバック導入
・バインダー統合

 キャプテンバック大いに期待してたんだけど・・・
 2個ってなんすか!2個って・・・
 今後増えますよーって感じならまだしも、2個”まで”と明言されてるのが救いがない。
 2個しか入らないのなら、入ってもあんまり変化なさそう。
 もーちょっと画期的に変わるんかなーと思ってただけに、ちょっと期待ハズレ。
 バインダーの方も、レシピ溢れてる&地図満載なことが多いので、個人的にあんま変わらない。
 冒険しない職人さんとかにはいいんだろね。あと、地図回しキャラとか・・・
 なんにしてもちょっと融通効くようになったのは確かなので、歓迎すべきよね。

・タロット導入
 これは入ってみないとコメントしにくい。
 告知の扱いからいって、システムの根幹に来るような大それたモノではないのは確か。
 ちょっとした、お遊び的要素なんだろね、多分。
 ただ、あんま世界観壊すようなことはしないで欲しいデス。

・新三国シナリオ追加
 これはやっと来たねって感じ。
 新3国の人達は待ち望んでた人も多いのかな?
 最後まではまだ入らないらしいけど・・・
 ワタクシ、イスパイベントですら放置中・・・

・発掘品強化
 探索でHQ品ってことよね?
 これいいよね。
 掘りが趣味なオレとしては大歓迎。
 パイレーツコート、収奪鎧とかが人気になるのかな?
 武器系だとあんま強いの元々ないしなぁ
 カタール・戦士槍辺りはいいかもしんない。

・新規装備(被り物系?)追加
 これは、新規クエ&謝肉祭関係。
 仮面コレクションがまた増える(*´∀`)
 謝肉祭にも密かに期待・・・

・クエ追加
 被り物系装備と合わせて、また生モノ連クエがどかっと増えそう。
 あと、新規街追加により、郊外の追加とか、遺跡視認クエの追加とかもありそう。
 奥地探索は楽しいので、期待してまふ。

・大海戦にNPC参加
 青ゾーン対策だと思うんだけど、これが海戦にどの位影響を及ぼすかはやってみなくちゃわかんないだろね。
 多分船クラスに合わせてNPCも船変わってくるんだろうけど、よっぽど強いの出してくれないと、単なるカモだよねぇ・・・
 あんまり散在するようだと、既存の作戦が機能しなくなるかもしんない。

・被弾時の耐久減量緩和
 地味だけど、凄い待ってました。
 これで、模擬もやりやすくなる!・・・ハズ。
 実際入ってみないとどんな感じかわからんけど、願わくば前のような感じに・・・
 高価な大砲が使いやすくなるよーなバランスがいい感じだったので、お願いします・・・

全体的に見ると、今回は1周年記念というだけであって、新規追加モノが多い。
副官はもちろんのこと、専門スキルとかLvキャップ解除とかは、少しのことでもバランスを大きく変える可能性を含んでいる。
いい方向にいけばいいなーと願っております。



みんな色々言ってるけど、個人的にKOEIは、かなり積極的にユーザーに歩み寄ろうとしてると思う。
その姿勢は他MMOにはなかなかないものだし、凄く好印象。
多分ユーザーはその環境に慣れちゃうと当たり前だと思っちゃうんだろね・・・



とにもかくにも、水曜日に期待。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
期待!
2006/02/21(Tue) 09:51 | URL  | しゃふ [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
