【スポンサー広告】  スポンサーサイト

--/--/-- --:--


さてさて前の記事でスループ作ってもらってる最中、突然システムメッセージが。




イングランドが勅命達成しました




こんな感じのメッセージが流れた。
これを機に盛り上がるイング人。
そして、次々と流れてくる新情報の波。

やれ許可証もらった、やれスキル枠が増加した。
新天地の情報もどんどん明らかになっていく。
どんだけ探してもなかった強化ロープの作成港が判明したり、新港のレシピ情報が飛び交ったり。

そんな中、へりの所属するあうれあ商会はほとんどがイスパ人。
この情報を見て火が付く。
この段階でイスパ到達度は8000/12000くらい。


スループ作ってもらって遊んでる内に徐々にオレにも火が付いてくる。
造船会も終わって解散したときは既に日曜早朝4時位。

こっから気合いを入れてイスパ勅命開始。


やるクエはひたすら生物5のクエ。
これが一番てっとり早い。
カリブに行かずに、直接中南米の上陸地点へ行き、情報取って発見。
帰って、商人クエの街中で終わるビネガークエを挟む。
で、またタベラタンから勅命受け。
これで済む。
セビ発だと往復でなんと1時間で終わる。
今までヴェネのばっかだったから、1往復で疲れちゃってたんだよね。


2往復したところで、7時半。
この時点で9000/12000
仮眠を3時間弱取る。

10時過ぎにインして、早速1往復。
達成度をよくよく見てみると、達成上限が11000に!!
どうやら昨夜達成したイングが、新港に次々と投資してったため、影響度順位が逆転した模様。
イング>イスパの亡命も可能とか。

まだ午前中だというのに一気に盛り上がるイスパにゃん。

9500/11000 @1500に!

丁度帰り途中にしゃふたんイン。
合流することに。
募集するとVec姐さんが食いついたw
これでサブ合わせて5人艦隊。

あとはもうただひたすらクエを回す。
残り1000を切る頃には、国シャウトが盛んに飛び交い、どんどん盛り上がってくる。

結局仮眠前と合わせて10だか11セットの帰り道。





イスパ到達達成






イスパニア勅命達成!!






うーん、ホント疲れたけど達成感がいいねー
結局以前にやってたのと合わせても12セットくらい。
★5だと1回で5point 2垢なので*2。
こんだけやったなーと思っても、オレ1人じゃせいぜい120point程度なんだよね。
どんだけの人が頑張ったかってことがわかるね。

セビに戻った後、許可証げっと。

中南米許可証




で、これも。

スキル拡張条件





スキルは副官の数分追加する。
キャプテンバックと同じで、達成時2人しかいなくて後から3人目雇うっても、ちゃんとその時点でスキル枠アップする。
貰った後にタベラタンから敬礼を受ける。



敬礼




頑張ったと思えた分、プチ感動。
ちょっと涙ぐんだ(´;ω;`)



やってる途中、Erryのヴェネのこと考えた。
ヴェネじゃこんな人全然いないし、距離も倍あったりする。
勅命やるってのがむちゃくちゃ敷居高い。
イスパみたいにちょこっと1本やってくるかーって気軽に行けないんだよね。
艦隊募集とかもほとんどないし。

だからその分苦労するから、達成感ってもっとあるんじゃないかなーって。
1人1人が重要なってくるもんね。
でも、あんまり勅命のこと考えてると半強制的な雰囲気が流れてくんだよね。
やんなきゃ非国民みたいな。
オレ自身束縛とか強制とか大嫌いなんで、そういう空気が流れないように上手くやれないもんかなーと思う。

まぁ、何が言いたいか良く分かんないけど、次はヴェネの番!
週明けからは頑張っていこうと思う。




ところで、このイスパ達成時、イングの達成度が下がった。
なんでも13000>9000台に減ったらしい。
そして、イスパ達成数時間後ポル達成。
今度はイスパが同じように13000>9000台に。
8割強も減らされた。

達成値を満たしてる内は、入港許可証は勅命クエ報告時に貰える。
ところが、この他国達成による達成値減少で目標値を下回るので、減少後報告しても貰えなくなる。
但し、救済措置として、累積5回以上報告していれば、報告時に許可証が貰える。


これってどーなの?
3000以上も減ってんだよ?
単純計算で頑張った人1人が100pointとすると、30人分以上ですよ?
もちろんオレ以上に頑張った人いるし、そうじゃない人もいるわけだけど。
3000って物凄い数値だよ?
減少とかそういうのはあってもいいと思うけど、直に達成値減らされると今まで頑張ったのはなんだったんだろうって気になる。
自分が頑張った分の数十倍消えるわけじゃない。
もうちょっとやり方なかったのかなーと思う。


と、まぁそんなこんなありながらもなんとか達成し、疲れ果てながらも黙ってはおれず、早速新大陸へ行ってきました。

それはまた次回。
長い週末だな・・・・




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまー!
あと1歩およばず、許可書のもらえなかったミが着ましたよっとw
ヘリタン燃えてたもんねぇwww
影響されて(?)久々に昨日はミで勅命やりました

でも、イスパとヴェネ両方やってみて思うこと・・・

13000と8000って分母の差じゃ埋められないよねぇぇぇ!!

2006/09/04(Mon) 17:40 | URL  | みすてぃ [ 編集]
半分でも全然埋められない差はあると思う。
けど、旧国と差を気にしてもしょうがない気はする。
新3国の中で他の国に負けないように頑張ろー
2006/09/04(Mon) 18:04 | URL  | へり [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
