【スポンサー広告】  スポンサーサイト

--/--/-- --:--


さーいよいよ待ちに待った拡張アップデートです。


当日は、早めに仕事を切り上げて、メンテ明けまでPC前で待機。
メンテ終了と共に速攻イン!
インした瞬間商会のみんなも同じよーな場所にw
まずはえりーのアパルタメント購入。
で、家の入り口がわからなくて少し迷う。

その後、ヘリでもインして

アパルタメント>勅命確認>道具屋・工房の消耗品確認>ジョイントビルド確認のために造船所へ

ってとこまでやったら、乙鯖落ちwwwwww

最初だし、仕方ないなーと思って、能登へ。
能登には以前鯖落ちしたときにキャラ作ってたので、すんなにログイン。
噴水前に行ってみると、乙鯖難民がいっぱいww
変な名前のサンハイと18号相手に決闘して遊んでました。
最後は現地住民の人に3vs1で勝負!
Lv60の強さにあっさり負けたとこで全鯖緊急メンテ


とまぁ、色々始まるまで長い前振りだけど、こんだけの大型アップデート(というか、初の拡張パッケージか)の割には物凄く安定してます。
緊急メンテも極小時間のが3回あったくらいかな?
改めて感心してます。



で、実際色々やってみた感想↓
ごめんなさい、だらだらと長いです(ノ∀`)



・アパルタメント
 予想通り個別サーバーぽいFFのモグハウスタイプ。
 ホントはUOのような『家』が理想なんだけどね。
 デザインは一般邸宅かな?
 贅沢言うと、執事の服を変えさせてくださいww
 ちょっとこの家には合わないよ!w
 音楽とマネキンはいいね。
 これからの拡張で家具とか置けると個性が出てきて良い感じになりそう。
 セビ辺りだと倉庫としても優秀。
 交易品999*2とか置けるのもいいね。
 買われたくないモノを商館置きしたりとかはしなくて済むよ!
 早速マグロを収納。
 魚臭くならなきゃいいけど・・・
 ヴェネは・・・・

 あと、訪問するには、
 同じ艦隊、同じ商会、フレのいずれかを満たして、家主が在宅中で訪問許可してある必要があるみたいです。

 ただ、自宅なのに放置すると20分で落とされるとか、ログアウトしたら外に放り出されてるとか・・・
 この辺はちょっと不満点。
 まぁ、大前提として○
 自宅は待ち望んでいたので嬉しい限り。


・勅命クエスト
 カリブ方面の地図がどどーんと拡張され、それに伴って入港許可証が増えました。
 で、この入港許可を得るには、各国の勅命クエをこなし、発達度を満たさなければいけないらしい。
 早速今までに4回程やってみた。
 えりーでヴェネ3回、ヘリとバルパルキャラでイスパ1回ずつ。
 これは各国で難易度がかなり違う。
 まず、影響度の順位で発達度の分母が決まる。
 イスパなら12000、ヴェネなら8000
 で、距離が国によって全く違うのでその辺は、クエの★の数。
 例えば、★最高っぽい重キャラ30隻倒す脳筋クエは、イスパなら★7、ヴェネなら★9
 これで一応のハンデを付けてるみたいだけど、いかんせん地力が違いすぎる。
 大体4~5倍の進捗の差が出てる感じ。
 新3国の方はだいぶかかりそうだね。

 この勅命クエの種類は、発達度で増えるのかもしれないけど、今のところ代わり映えしない。
 クリアしても、酒場での報告は無論不可。
 旧国なんかだと艦隊募集も活発で、なるべく5人で行こうという姿勢が強い。
 特にイングは固まって行動してるね。
 ちなみにクエリストは話しかける度に毎回更新されるので、斡旋書は必要なし。紹介不可。
 まぁ、何度も話かければ同じの出るしねw
 但し、冒険・交易・海事の名声縛りはあり。
 低いと出ないクエもあり。
 

 クエの内容は一筋縄ではいかない感じ。
 冒険系だと情報を上陸地点で取得したり、交易系なんか馬持ってこいとかw
 それってどこにあんのよ!ってとこから始まるwww

 手探りの最初の状態は新鮮だけど、一通りやっちゃうと作業感が増して、特に距離のあるとこだとしんどくなってくるよね・・・


・ジョイントビルド
 これは想像してたのと違ってた。
 部品を取り付けて強化とかするんじゃなくて、船を一から造る感じ。
 縫製、工芸、鋳造の各スキルで作った部品(工芸&造船の複合もある)を持ち寄って、最後に造船で組み立てる。
 で、その部品の作成場所が色んな街に散らばってる・・と。
 大雑把に言うとこんな感じ。
 これには賛否両論。
 手間が物凄いかかるので、否定的な人も結構いるぽい。
 けど、船ってそういうもんじゃね?w
 大航海時代って言ってみれば船がメインなわけじゃない?
 こうやって部品作って、組み立ててってのが本来あるべき姿なのかも知れない。
 ここまで苦労すると作ったーって達成感もあるし、愛着わくよね。
 今までみたいな使い捨ては出来なくなるね。
 苦労は凄いけど、オレ的にこれは○

 実際の性能の方は、-18%の強化スループを借りて乗ってみた。
 これ小型のくせに凄い。
 旋回15とかバルシャのように曲がるくせに、メイン付けると縦330とか行く。
 ダウの超強化版って感じ。
 他のはしらんけど。

 今まで通りの親方作成の船もあるし、選択肢は出来たね。


・消耗品店売り撤去
 これは痛い。かなり痛い。・・・らしいw
 オレはまだ手持ちのあるし、模擬ったりとかまだしてないんで実感なし。
 行商人に売ると売った分が販売される。
 要はPCとの中間業者w
 需要と供給のバランスで相場が変わる。
 けど、モノによっては圧倒的に供給が追いつかなそうなものがいくつか。
 初心者が生産で稼ぎやすいようにというコンセプトだけど、それ自体は上手くいくと思う。
 ただ、供給が追いつかないことによる弊害は考えられていない。
 この辺は問題になってきそうだね。
 これのお陰で模擬の敷居が高くなりそう・・・(´;ω;`)


・生産レシピの追加・変更
 なんと言っても大砲16門の実装
 これは一番のインパクトだった。
 しかも材料が砲弾・青銅・鉄材と、中型大砲みたいな感じ。
 今までのようなバルパルでの生産が出来なくなる。
 で、よくよく性能を見てみると、ほとんどが微妙な代物。
 ただ、ラピッド16門だけは脅威なりそうな予感。
 元々ラピは優秀だからファンも結構いたんだよね。
 性能的には、キャノンの射程でカロの威力ながらも、連射可能!って感じぽい。
 どうやら名匠だと944とかも出るらしいし、弾速、装填も増える。
 これは選択の幅が広がりそう。
 模擬とかで試してみたいね。

 次に保管の充実。
 なんと遂にキャビアが実装。
 チョウザメは黒海にいるらしい。
 あと、旅人の方の保管レシピも色々追加されてる。
 そういや、上納品も保管で作成するみたい。
 ただ、コストの高さはびっくりもん。
 大型船だと胡椒150、サファ150、木材150
 これ誰が作るんだwwwwww

 あとは、各消耗品レシピが入ったりしてるね。


・新天地
 カリブ辺りの地図がぐぐーっと広がった。
 アメリカ大陸がハッキリと認識出来る。
 で、この辺りに街が結構出来てる。
 但し、入港許可証が発達度満たさない限り出ないため、今のところ誰も入れない。
 で、この街、各国1つずつ開拓地が与えられる。
 それを発展させて街作りをしていくんだけど・・・
 これはもう発達度待ちだねw
 ちなみに普通の同盟港もあるみたい。

 あともう1つ特殊な街が追加。
 ハバナの上に海賊島が実装された。
 ここへ入るためには悪名3000以上でフリーパスになる模様。
 オレは低かったので500Kの賄賂を取られた(ノ∀`)
 白ネでも1M払えば入港可能。
 NPCも海賊ぽいし、旗にはグレパイのマーク。
 海賊に取っては、いい雰囲気の作り。
 ここも開拓地みたいに発展させてくタイプぽい。


・交易修正
 値切りふっかけがどうやらMAX20%になったぽい。
 遠距離交易はほとんど影響ないけど、近距離にはこの差はでかい。
 まだバルパルやってないんだけど、フレに聞いたら実質利益は1/3に減ってるみたい。
 バルパルは、利益ってより、大砲作成の場として考えた方がいいだろね。

 あと、いくつかの交易品の価格設定が変更されてる。
 金なんかは微妙な値上げで基本価格が4K以上になったため、取引Rによる購入量も減ってるらしい。


・決闘・論戦
 これはくだらない。
 くだらなすぎてハマルwwwww
 陸上戦の方は、忙しいけど、複数人でやったりすると面白い。
 通常は相場の損耗なし。
 カードバトルは、意外にも熱いw
 オレカード入ってからホント冒険やってないから、カードが少ないのよね。
 これのせいで、カード集めなきゃだめだなーって思ってきた。
 今まで暇つぶしはポーカーって感じがあったけど、これはかなりイイかもしんない。
 あうれあだけかもしんあいけど結構流行ってますww
 オレ的○


・海賊に対して
 上納品とかは多分流行らないので今までと変わりなし。
 敵対度の増え方がやばい。
 1回で一気に険悪までいく。
 あと、悪名に対する賞金が今までの4~5倍位にUP
 また、敵意以上の国の本拠地に入るには500Kの賄賂が必要。
 険悪だと1Mとかなのかもしれない。
 オレはセビに倉庫あったり、普段は常にセビの住人なので、イスパの敵対だけは注意しないとなぁと。
 それ以外はかわんないかな?
 あ、PKKされた場合は対人禁止になり、変なマークが付く。
 これ格好悪い(´;ω;`)


・その他
 調達がかなり光当たってるらしー
 トマトだの馬だのw
 あと新クエも追加。
 地理のを早速やってみた。
 メキシコ湾発見のなんだけど、情報取得中にさらっと気になる文が!
 「ずーっと西に行った奥地には遺跡が見える」とかなんとか・・・
 早速メキシコ湾発見ついでに、沿岸を見回ってみると・・・
 上陸地点発見!
 ここにもLv40代のNPCがいっぱいいたりして怖かったけど、色々探検してみた。
 で、見つけました!
 奥地へ続く道!!
 きっとこれ新たな奥地&遺跡クエくるよ!
 あとここには、奇妙なNPCが・・・
 また、この土地は探索採集も出来ない(出来るけど何も取れない)。
 これ何かイベントがあるよとオレの第6感が言ってます。
 詳しくは行ってみるべしw

 冒険と言えば地図出しの修正もあるけど、これは地図だししてないんでわかんない。
 ただ、開錠熟練は大体1.8倍程に増えて修正前に地図だしした人は、うはうはいってる模様w


いづれにしても、勅命終えて入港許可が出ないと出来ないことがいっぱい。
まだまだ表面に現れてる部分は半分程度だと思う。
まだまだこれからなwktk要素があって楽しみ。

オレとしては基本的に、追加されるもんは大歓迎。
一部の調整とかそういうのは微妙な意見持つし、世界観壊すようなモノは大反対。
けど、今回は調整はいくつかあるものの大部分が追加項目。
ネガキャンしてる人が多いけどなんでなのかさっぱりw

ネガティブにモノを見るんじゃなくて、もっと純粋に楽しもう!




ってことで、取りあえずさらっとだけども地中海&カリブ方面を体験してみた感想でした。

ちょー長くてごめんw


次は、カリカに追加された副官と、インド・アラビア方面のジョイントビルドの部品
壺・大壺が消えたことでのNPCの追加がないかの偵察。
辺りを兼ねてインド方面へ行ってきます。
ついでに白兵上げのために剣士クエもやろっかな。
前提すらまだだけど・・・
あー、論戦のために冒険もやらんとなぁ・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
