【スポンサー広告】  スポンサーサイト

--/--/-- --:--


さーいよいよ、大海戦!

ドゥアラと言えば、前にもやったね。
前ドゥアラ海戦は結構思い出深かった。
戦力差も拮抗しててガチでやり合えたし。
問題も色々あったけどね。

今回はちょっと戦力差偏ってる感じだから、そういうのは難しいかもしれない。
けど、やっぱ祭りだから楽しみたいね。


※ここは、今までの大海戦記事のまとめとなりました(゚∇゚)



オレはDOL始めるのが遅かったんで、初めての海戦は第2次カサブランカ戦でした。
それ以降、出れる海戦は全部参加してます。
ヴェネ亡命以降は、文字通り全日程全クラス参加(`・ω・´)



ちょっと今までの海戦を振り返ってみよーと思う。
第7回カサブランカ沖海戦
イスパ&フランス&ヴェネ vs ポル&ネーデル

新国連盟実装初の海戦

この時点でDOL始めて1ヶ月でしたw
両替商だったので、当初は支援や裏方で参加しようかなーとか考えてたと思う。
実際、生産会とか頑張ってたし。
んでも、どうせだからってことで参加。
気付いてみたら、結局全日程参加してたw
こんときは、スキルも少ないし、ヘリでアラガレだったのよね。
スキルないからアイテムとか使ってたしwww
この最終日にICBM艦隊と組んで、それから付き合いが始まった。
ホント楽しかったw

戦功とかしょぼかったけど、未だに思い出深い、色んな意味で最高の海戦。
結果も引き分けだったしね。

第7回カサブランカ沖海戦@準備
第7回カサブランカ沖海戦@1日目
第7回カサブランカ沖海戦@2日目
第7回カサブランカ沖海戦@3日目




第10回アテネ沖海戦
イスパ&フランス&ヴェネ vs イング

クラス分け実装初の海戦
イスパはしばらく振りとなる海戦。
このちょっと前からErryを軍人として育ててたので、Erryでの参加となりました。
初日はヘリで大型。
2日目Erryで中型、3日目はErryで中大。
こんときは、ヘリの商会あうれあで参加。
この頃のイングは対戦国としても可哀想だったね。

第10回アテネ沖海戦@1日目
第10回アテネ沖海戦@2日目
第10回アテネ沖海戦@3日目




第12回ジェノヴァ沖海戦
イスパ&ヴェネ vs ポル&フランス&ネデル

前回とは逆にイスパ連盟が蹂躙された海戦。
3日間通して小大ICBMで参加。
こんときから重ガレオンで参戦。
多分一番悔しかった海戦。
初日なんて後にも先にもないであろう戦功0・・・
この悔しさをきっかけにスキル上げやら模擬やらに力を入れるようになったんだと思う。
あと、圧倒的不利な状況でも引きこもらないイスパの方針が好きだった。

第12回ジェノヴァ沖海戦@準備
第12回ジェノヴァ沖海戦




第13回マリンディ沖海戦
イスパ&フランス&ヴェネ vs ポル&ネーデル

NPC参加初の海戦
この時から小中大全クラス全日程参加し始めた。
前回の悔しさをバネに色々スキル上げしたり、模擬したりして望んだ。
一緒に組む仲間とも息が合ってきたりで、これ以降はコンスタントに戦功50位ずつ行くようになる。
始めて爵位貰ったのもこんときだったなぁ

第13回マリンディ沖海戦@1日目
第13回マリンディ沖海戦@2日目
第13回マリンディ沖海戦@3日目




第14回ドゥアラ沖海戦
イング&ヴェネ vs イスパ&フランス

ヴェネ亡命後初の海戦
旗変えで対戦国変わっちゃったんだよね(ノ∀`)
まさかイスパと当たるとは思わず、ちょっと最初やりにくかったのを覚えてる。
でも結局は、戦力差拮抗してたのと、イスパの楽しもうって雰囲気で、物凄い大規模な模擬みたいで楽しかった。
こんときは最終日旗艦やったんだよね。
大海戦の旗艦としての動きが全く違ってて結構凹んだ。

第14回ドゥアラ沖海戦前
第14回ドゥアラ沖海戦@1日目
第14回ドゥアラ沖海戦@2日目
第14回ドゥアラ沖海戦@3日目




第15回カーボ沖海戦
ポル&ネーデル vs イング&ヴェネ

ErryがICBM移籍して望んだ海戦。
これまた戦力差も拮抗してて良い感じでやりあえた。
イングも前回の反省点を活かして、柔軟に対応してくれたのが嬉しかった。
ICBMとしては、一気に参加者が増え、3艦隊の大所帯に。
旗艦として固定になってきた。
メンバー入れ替えが結構大変だったけど、色んな人に一気に間口が広がった感じで楽しかった。

第15回カーボ沖海戦@1日目
第15回カーボ沖海戦@2日目
第15回カーボ沖海戦@3日目




第16回ドゥアラ沖海戦
イスパ&フランス&ヴェネ vs ポル&ネーデル

第2次ドゥアラ戦。
戦力差が大きく常に取り合い状態で、ホント戦闘出来なかった。
初日で物凄い凹んで、一時は海戦出るのこれ辞めようかと思ったくらい・゚・(ノД`)・゚・
けど、色んな人の励ましに救われ、開き直ることが出来たw
そういう精神面で成長出来た海戦かな。
あと、ポルのゲリラ戦には結構参ったね。


第16回ドゥアラ沖海戦@1日目
第16回ドゥアラ沖海戦@2日目
第16回ドゥアラ沖海戦@3日目




第17回カイロ海戦
イング&ヴェネ vs ポル&ネデル

第2次カイロ海戦。
この海戦は特別な思いがある海戦。
今まで一緒にやってきた仲間がこれを持って休止した。
それにICBMから初のMVPも出た。
色んな意味で思い出深い海戦。
仕様上では、ラフロ後初の海戦となり、様々な変化があった。
対NPC戦功の変更、洋上再編の不可、同艦隊との連続戦闘の制限、JB船導入。
海戦自体は劇的には変わらなかったけど、いい方向に変化してきていると思う。
連続戦闘の方は、勢力差が激しいと厳しいモノがあった。

第17回カイロ海戦@直前
第17回カイロ海戦@1日目
第17回カイロ海戦@2日目
第17回カイロ海戦@最終日



第18回カーボ海戦
イング&ヴェネ vs ポル&ネデル

もう何度目かわからない位のこの組み合わせw
開戦前は忙しかったり、あんまインしてなかったりで相当テンション低かった海戦。
まぁ、いざ始まると思いっきり楽しんでんだけどねw
サンハイもプチ復帰してくれたり、初の戦功3桁行ったりと色々嬉しいこともあった。
海戦自体もみんな慣れてきたのか、荒れることもなく安定期に入ってるのかもしんない。


第18回カーボ海戦@準備
第18回カーボ海戦@1日目
第18回カーボ海戦@2日目
第18回カーボ海戦@3日目
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
