【スポンサー広告】  スポンサーサイト

--/--/-- --:--


土用の丑の日と言えば!

そう、もちろんですね。
ところがこれ、本来「」の付くモノならなんでもいいらしいです。
とは言え、やっぱ日本人なら鰻が食いたくなるというもの!


今年の丑の日は、7/23、 8/4の2回。


一週間位前から本格的に鰻祭りが始まるからそろそろだね。
今年の鰻は小振りらしいけど、やっぱ食わないとなぁ
そうそう、意外とセブンの弁当いけるよねw
下手なスーパーの鰻なんかよりは旨いよww
あれは馬鹿に出来ないなぁと思った。



つーわけで、先日いつもの日本料理屋に行ってみました。


行ってみると、鰻を大量に捌いてる際中。
やっぱ丑の日に向けて仕込みしてるみたい。

で、蒸したりとかはまだだけど、白焼きなら出せるぞって言うんで関西仕様で一本お願いしてみた。


んまいっ!


白焼きも東西で違いがあるんだよね。
関東は背開きで蒸す、関西は腹からでそのまま焼く。
蒸し入れを入れると、身がふわっとして柔らかくなる。
蒸さずに焼くと、鰻そのままの脂が乗ってこれはこれで旨い。





あと、刺身も食ったんだけど、この日は珍しいモノが出てきた。


あんまり珍しかったんで、ついパチリ。





DSC00058





手前のやつね。


これ天然ホラ貝だそうです。
貝自体は知ってても、生で食うのは初めてだった。
癖がなく、甘味があって、歯ごたえはあるのに程よい柔らかさ。
歯ごたえの食感が絶妙でした。



あとは、カツオさごし


カツオは奥に見えてるねw
やっぱ旬だけに脂のノリは最高。
この時期いつも食っちゃうんだけどねw

さごしは、さわらの幼魚。
これ魚好きの酒飲みには最高。
アジとかの魚臭さが堪らなく酒に合うんだけど、それがいい感じ出てて、脂ものってる感じ。


日本料理って仕事が凄い丁寧じゃない。
1つ1つの動作に集中して妥協しない。
もちろん、店や人による違いはあるけども。
この仕事の丁寧さって、味にも凄い反映されるんだよね。
素材の良さも勿論のこと、こういう丁寧さが凄い気に入ってるこの店。


って、さくっと書くつもりが随分長くなったなw
こんな感じで、いつも旨そうなもんを適当に出してくれるお店なのです。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ホラ貝は食べたことある~
おいしかった♪

さごしって食べたことないなぁ
いいなぁ、ヘリたんご贔屓のお店おいしそうだね^^
海のもの美味しく食べさせてくれるお店に行きたいなぁ
海ないけどwww
2006/07/14(Fri) 12:45 | URL  | みすてぃ [ 編集]
クソガwwwwwwwwwwww

これこの間のプチオフで自慢したピザの対抗馬だろっうぇっうぇwwwwww


カツオ旨そうだなぁ。
そういえば初サンマでましたね。あれってやっぱ炭火焼とかのほうがいけるのかなぁ。
俺は光物は生で食う主義だけど。




だからおなかによろしくないのかなwwwwwwwww
2006/07/14(Fri) 18:08 | URL  | ψ銀髪の紫冬ψ [ 編集]
>みすてぃー

そんな時こそ実家デスヨ!
港町に住んでると、魚に困らなくてイイヨ!

>しどっち

ごめwwww今日サンマ刺身で食ってきたwwっうぇwwwww
2006/07/15(Sat) 00:25 | URL  | へり [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
