【スポンサー広告】  スポンサーサイト

--/--/-- --:--


【雑記】  七夕

2006/07/07 12:28

今日は年に一度の七夕です。



子供の頃って、七夕って一大イベントだった。
函館(道南?)ローカルだったんだけど。


七夕の日はね、一年で一番お菓子が売れる日だったんだよ。
どこの家でも、たっぷりのお菓子とろうそくを用意して、笹に飾りを飾って準備。


夕方なると、子供達が袋を持って、各家を渡り歩きます。



「たけ~にたんざく たなばたまっつり
 おおいにいわおう ろうそくいっぽんちょうだいな♪」




1件1件まわりながら、この歌を唄います。
唄い終わったら、お菓子とろうそくがもらえる。


で、この日一日でしばらくお菓子に困らないくらい集まるんだよね。



毎年これが楽しみだったし、子供卒業?しても子供にお菓子を上げたりするのが楽しみだった。
多分盛り上がり的にはハロウィン的な感覚だと思う。
クリスマスのような一大イベント。




でも、一般的には七夕って、でっかい飾りがメインでで屋台とか出る普通の夏祭りなのよね。
夏祭りは大好きだけど、七夕は特別であって欲しかった懐かしい思い出。

コメント
この記事へのコメント
ごめんw ヘリタン、ローカルネタかぶっちゃったwww

でも、七夕と港祭りは子ども時代の大切なイベントだったよね^^
なつかしい~w
今年は、どうやら帰省できそうです
帰ったら「ベコ餅」食べるんだ~ww 楽しみ♪
2006/07/07(Fri) 13:26 | URL  | みすてぃ [ 編集]
あれwwwホントだwww
やっぱ七夕は特別だったよねww

帰省するなら是非やきとり弁当お土産にください(´;ω;`)
2006/07/07(Fri) 13:34 | URL  | へり [ 編集]
あのお菓子クダサイ。
2006/07/07(Fri) 14:53 | URL  | あちゅ [ 編集]
子供のお菓子食うの辞めなさい('∇')
2006/07/07(Fri) 15:00 | URL  | へり [ 編集]
ドデカラーメン食べたいの。
それは子供のでも仕方ないと思うます。
2006/07/07(Fri) 15:47 | URL  | あちゅ [ 編集]
heeee
東京だとこういう風習なかったー
ちょとうらやましい
2006/07/07(Fri) 16:41 | URL  | しゃふ [ 編集]
>ドデカラーメンwwwwwwww
子供カワイソスwwwww

>しゃふたん
多分この慣習、東京ってか函館近辺だけみたい。
こういう経験できて良かったなと思う~
2006/07/07(Fri) 17:41 | URL  | へり [ 編集]
七夕祭りのご近所まわり
あったね~。
でも 北海道の七夕は8月7日でしょ。
うちは札幌だったけど歌がちょっと違ったなあ~

ろうそく出~せ~出~せ~よ~。出~さ~ないと ひっかくぞー!
おーまーけーに かっちゃくぞ~!

だったなあ~。

そうやってご近所のおうちの玄関で大人を脅して お菓子貰ってまわってたなあ。

でもこれ みんなお菓子欲しくてまわってるのにさ
たまに本気でロウソクくれる家があって みんな文句言いながら歩いてたなあ。
子供心がわかんね~よな~w
んで 途中で別の友達グループと会ったら どっちがどれだけ
いいお菓子をいっぱい貰ってるか競ったり
どこの家で良いお菓子貰えるか情報交換したり

思えば楽しかったなあ~あの時代・・・・。

昔に戻りてえ~~~www
2006/07/07(Fri) 23:49 | URL  | おれんぢ [ 編集]
ああ、札幌は8月だっけね。
函館は7月なんよw

ホント懐かしいよねー
色々情報交換してやってたねーw
一時期なんか、袋じゃなくダンボール箱持ってまわってたよw
あの雰囲気もっかい味わいたいねー
2006/07/08(Sat) 03:00 | URL  | へり [ 編集]
そうなのかー
北海道は全域8月なのかと思ってたゼ

てかダンボールって!!!!wwwどんだけ貰う気なんだよw
2006/07/08(Sat) 03:11 | URL  | おれんぢ [ 編集]
札幌8月ってのは聞いたことがあって知ってたけど、他はどうなんだろね。
他にもこんな感じでやってるとこあるのかなぁ

袋2つだか3つで入りきらなくてね。
ダンボールいっぱいになったよwww
2006/07/08(Sat) 13:34 | URL  | へり [ 編集]
仙台も
8月だよ

確か東北以北には札幌仙台の他にも8月のところがあるはず
だって7月7日の北はまだ全然夏じゃないぜw
2006/07/08(Sat) 20:58 | URL  | おれんぢ [ 編集]
ああ、仙台の七夕は旧暦だから8月だけど、北海道みたいに回らないんだよ。
というか、普通七夕っていうと、でっかい飾りがあって夜店出てって感じで。

ああやって各家まわってるとこ他にもあんのかなーって。
2006/07/08(Sat) 23:05 | URL  | へり [ 編集]
なんか
北海道の風習みたいだね~。
<お菓子もらってまわる


ハロウィンも似てるよね
誰か昔アメリカ人に影響されてはじめたのかなw
2006/07/10(Mon) 06:19 | URL  | おれんぢ [ 編集]
ちなみに
北海道で 七夕が7月なのは函館周辺だけで
他の地域はみんな8月だって~
2006/07/10(Mon) 06:25 | URL  | おれんぢ [ 編集]
そーなんだ。
7月が特異なんだね。

こういう地方文化ってホント住んでみないとわかんないね。
小さい頃過ごした記憶が常識と思ってしまう。
七夕はいつまでも続いて欲しいなと思う。
2006/07/10(Mon) 09:20 | URL  | へり [ 編集]
なんでも新暦でやっちゃう変な国になったおかげで、
梅雨真っ盛りの七夕になっちゃったわけですよ。
織姫彦星カワイソス

中国とかはちゃんと旧暦でやるんだよねなんでも。

#あたしは新旧どちらの暦でもめでたく感じるダブルお得生活
2006/07/11(Tue) 10:40 | URL  | しゃふ [ 編集]
確かにそうねー
でも、暦と一致しないと混乱しそうではあるw
それにホラ、北海道は梅雨ないから、あんま雨降ってたって記憶もないんだよね。

中国は旧正月が盛大だし、ずっと旧暦でやり続けるんだろうね。
地方で考えるとまだしも、日本という国として考えると、土着的な文化・風習って凄く薄っぺらなイメージがある。
2006/07/11(Tue) 16:41 | URL  | へり [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
