【スポンサー広告】  スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人なら馴染み深い梅干し。
これって、実は不思議なもんなんです。

何がって?
時期、漬ける人、素材etc...

梅は古来から土用に合わせて漬けるそうな。
まぁ、最適の時期ってのは何にでもある。
素材もそうよね。

でも、驚くのが人。
漬ける人で味が変わる。
それは理解できる。
けど梅の場合、人によって色が付かないそうな。
昔から、婆ちゃんが漬ける梅は良くて、嫁が漬けるのはダメってのはちゃんと理由があるらしい。

どうやらアルカリ性体質の人だと、ダメらしいとか。

更年期過ぎるといいらしい。
あと、男の人だといいって。
若い人が漬けると腐っちゃうとか。
過去にそれで亡くなった人までいるとか。

どこまでホントかわかんないけど、実体験とか聞くとどうもホントらしい。

身近だけど、不思議な食いもんだ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
梅干は自分で漬けてた事もあるんだけど・・・
どうも「オイシイ」と思えなかったのよねw

で、通販で好みの梅干に出会えてからキッパリ作るのやめましたw
 ttps://www.ichikawaen.co.jp/index.html
ここの、「白楽の梅」ってのが私好みなのw
梅干嫌いの人に、ぜひオススメw
昔ながらの、スッパーイのが好みの人には物足りないかもね
2006/07/06(Thu) 15:38 | URL  | みすてぃ [ 編集]
おー旨そうね。
ご飯と食うときはこういう低塩のが好き~
酒のつまみには、しょっぱい方がいいけど。
2006/07/06(Thu) 16:02 | URL  | へり [ 編集]
夏は梅クラッシュ水割り、冬は梅クラッシュお湯割りで金欠な日々も過ごせまs
2006/07/06(Thu) 18:17 | URL  | ψ銀髪の紫冬ψ [ 編集]
確かに梅割りいいよねw
冬のお湯割りはサイコーだわw
2006/07/06(Thu) 18:25 | URL  | へり [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。