【スポンサー広告】  スポンサーサイト

--/--/-- --:--


今日会社全社員講習受けてきました。



「メンタルヘルス」



心の健康。


オレのいる職場はソフト屋さんなんでこういった問題が常につきまといます。
とにかく不規則。
忙しいときだと、3日徹夜とか、半年休みなしとか、毎日帰るの5時とか。
今はそれ程でもないので普通ぽい生活をしばらく送ってるけど。

こういう環境にいると壊れる人が出てきます。
身体的にも精神的にも。





で、今日受けた内容。

冒頭の質問が、

「心ってどこにあると思いますか?自分で思うところを手で押さえてみてください。」

なんか哲学的だなぁと思いながら、迷うことなく胸を押さえてみた。

人それぞれ色んなトコ押さえてたけど、正解は頭。

「心というのは脳から全てきてるんですねー」

とか言われたけど、ちょっと反発心。
心ってそんな単純なモン?
なんか物理的にどうこうって言われると、それ違うんじゃないの?って思ってしまう。

例として鬱の症状を科学的に説明。
脳の神経は電気信号で伝達されるわけだけど、神経同士を伝達するには伝達物質が必要。
で、鬱になったり、心の病気にある人は、その伝達物質が神経に戻ってしまって、上手く伝達出来ないそうだ。
抗うつ剤ってのは、伝達物質が戻らないようにカバーするのであって、何も悪い薬ではないんだと。

なるほど、確かに鬱は何の病気?と言われれば心の病気だ、それはオレも思う。
で、それを直すための薬は脳に使われるし、原因も脳にある。
じゃあ、心は脳だって言われば理に適ってる。
けど、なんとなーく納得は出来ない。
まぁ、そんなことはいいか。

んで、原因ってのは、「変化」にあるらしい。
様々な環境の変化によって、その伝達物質が戻ってしまったり減ってしまう。
だから、心が弱ってなくても、原因さえ揃えば鬱になるらしい。
それを戻すのが休息。


あと人間が最も睡眠を効果的に取れる時間は22:00~2:00の4時間なんだって。
オレ寝るの2時だからダメだね。
んで、最もストレスを感じる時間は1:00。
これもダメねw


こういうのって知らないから、へーそうなんだ。と素直に聞いてた。

面白いもんだなとは思いつつも、そっから先は寝てたからよくわかんない^-^

なんか日光浴びろとか言ってた気がすんなぁ




まぁ、なんだ。
取りあえず酒でもぱーっと飲みたいなと思った。





追記

つーわけで、いつもんとこで飲んできました。

色々食ったけど、中でも、カツオのたたきや、とろけるような肉、それのレバ刺しは絶品だった。
旨い酒も飲んだし。
ん~~幸せ。

コメント
この記事へのコメント
うんうん

酒は百薬の長! ですね~vv
2006/06/22(Thu) 00:29 | URL  | Catia [ 編集]
つーか飲みすぎただろがwwwwwwwww
2006/06/22(Thu) 00:43 | URL  | ψ銀髪の紫冬ψ [ 編集]
うぇっwwwwwwwwwwwww
久々だったんだようwwwwwwwwwww
2006/06/22(Thu) 01:08 | URL  | へり [ 編集]
俺も飲みてぇぇぇぇぇぇぇぇ~

今度また一緒に飲みにいきましょう^^)シ
2006/06/22(Thu) 13:45 | URL  | めがね [ 編集]
ちょwww
めがねってダレデスカ?w
2006/06/22(Thu) 15:05 | URL  | へり [ 編集]
行くときは声かけろやwwwどこからでも駆けつけるぞいw
2006/06/23(Fri) 17:00 | URL  | ちびすけ [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
