【スポンサー広告】  スポンサーサイト

--/--/-- --:--


萎えそうになるテンションをスーパースターのプレイを見て上げていこー」作戦。



W杯のスーパースターってのは個人によって好みが分かれると思う。
けど、誰からも認められるスーパースターってのも間違いなくいる。
世界中から愛称で呼ばれ、今も記憶に残ってる選手なんかその代表例なんじゃないかな?


その中でも選りすぐりを好みでピックアップしてこうかと思いつき、第一弾。


まずはこの人。
言わずと知れた「サッカーの王様」。



・ペレ(58~70)本名:エジソン・アランテス・ド・ナシメント

1958 FIFAワールドカップ・スウェーデン大会:優勝(17)
1962 FIFAワールドカップ・チリ大会:優勝
1966 FIFAワールドカップ・イングランド大会:1次リーグ敗退
1970 FIFAワールドカップ・メキシコ大会:優勝
92試合、77ゴール

ブラジル歴代得点王
1363試合で1281ゴール - 世界歴代最高記録


本名は馴染みが薄いけど、ペレという名は世界中のサッカーファンで知らないモノはいない。
生涯ゴール数も、代表ゴール数も未だ破られることない金字塔。
W杯4回出場し、3回優勝というとてつもない成績を残している。
W杯初ゴールも17歳という、記録ずくめ。
この凄まじさは半世紀近く経った今も塗り替えられていないというのでわかると思う。


色んな選手が個々のプレイスタイルを持ってるけど、ペレのスタイルは「パーフェクトバランス」とも呼ばれている。
171cmと小柄な体格にも関わらず、当たり負けしない強靱さにバランス感覚、左右両足の強弱を完璧に使いこなすテクニック。
それに並はずれたジャンプ力によるヘディング、100m10秒台で走るという俊足。
全てが揃っているとしか言いようがない。
人として反則じゃないの?w



記録だけでも凄さがわかる。
17歳でW杯初ゴールって書いたけど、これがまぐれとかそういう類じゃないのがこの大会内で証明されている。
準決勝で優勝候補のフォンテーヌ率いるフランスと当たった時だ。

このフォンテーヌ、6試合で13得点という化け物のような記録を残し、この大会で得点王になっている。
しかもこの13点というW杯の得点記録は未だに破られていない。

対するブラジルは、予選前までは「ブラジル予選落ちするんじゃないの?」とまで言われていた状態。

この化け物フランス陣相手に、たかだか17歳のペレは、なんとハットトリックを決めちゃいます。
17歳よ、高校生よwww


結局このお陰で5-2で勝利、決勝へ駒を進め続くスウェーデン戦にも勝利し、優勝を飾ったのでした。
紛れもなくこの優勝は、17歳のペレが貢献した結果だと思う。
こうして、いきなり17歳からスーパースターとして登場したのだ。


ああ、そうそうこの決勝戦で物凄いゴールが生まれたのよ。
この時代の映像ってかなり少ないけど、このゴールシーンは見る機会があるかもしれない。

後半10分左サイドのライン沿いからペレへのセンタリング。
周りはでっかいDFいっぱい。
このボールをペレはジャンプして胸トラップ。
着地と同時にモモでボールを上に跳ね上げて、左へすり抜けDF1人交わす。
で、更に向かってくるDFに対して、またモモでリフティング。
ボールは、DFの頭を越えていき、ペレもそこに回り込む。
そこへ飛び込んで来たGK。
ペレはそれより早く、ボールが地面に付く直前に強烈な左ボレーシュート。


この一連の動作が一瞬で行われたんだよ。
しかも古い映像って結構カクカクしてるじゃない?
ホントにボールを操ってるかのうような感覚に陥る。
まさに鳥肌もののプレイ。
このプレイに対して驚き、感動するってのは、今も昔も変わらないんだと思う。
敵であるスウェーデンサポーターからまで拍手が起こってた。



って、ペレだけで凄い長さになってるw
書くとキリないけど、こんだけでもやっぱりこのおっさん凄かったんだってわかると思うw


もちろん、これは17歳での話なんで、他にもたくさんの名ゴールシーンを作り出してきたハズです。
ただ、余りにもこの当時の映像は少なく、その多くは直接目にすることが困難。
探せばもっとあるんだろうけどね。
あと、W杯ではなかった気がするけど、40m級の超長距離オーバーヘッドシュート。
これもインパクト強烈w




こんだけ凄いわけだから、ペレに関するエピソードもいっぱいある。

ペレの試合見たさに内戦が中断したとかww
ペレの暴言にレッドカード出した審判が逆に退場させられたとかwwwwww
スケールでかすぎwww
車盗まれようとした時、犯人に「オレペレだよ?」って言ったら、「すみません」と謝って逃げたとかいう逸話?もあるw

引退後は色々あるんで、好みは分かれるけど、選手としては完璧な天才だったことは疑いようがない。

コメント
この記事へのコメント
最近見たむーびー
次の相手ですが・・・。
ttp://www.youtube.com/watch?v=w891tt4OkYc

最初見たときはびびりまつた。

2006/06/21(Wed) 00:35 | URL  | るなりぃす [ 編集]
見れなかた(´・ω・`)

ってかなんでわかったのwwww
2006/06/21(Wed) 02:24 | URL  | へり [ 編集]
http://www.youtube.com/watch?v=6wJ5yenHgAQ

ペレのそのゴールって、これっかな?るなりぃすさんのは、先頭にh足すとみれますよん。
2006/06/21(Wed) 10:43 | URL  | Moemi [ 編集]
昨日はサイトは繋がったけど、見れなかったのよね。
今会社なので、帰ったらもっかい見てみるー('∇')
2006/06/21(Wed) 10:52 | URL  | へり [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
