【スポンサー広告】  スポンサーサイト

--/--/-- --:--


えーっと、油断してたら6/3、ロードス島イベント最終日に、全鯖最後のイベントが開催されました。

時間帯で各鯖ごとに行われ、E>Z>Nの順で、それぞれ19:00~>21:00~>23:00~
能登カワイソスww


最後は3回目とあってか、スタッフキャラに対するPCキャラの発言は収拾付きませんでしたww
戦闘の方は、いきなりの制圧艦隊(ガレアス*1・重ガレ*3)&精鋭艦隊(ガレアス*5)。
ガレアスだらけです。
ラグは前回よりは少し良くなった感じ。
ただ、それほど前2回と変わることはありません。



ってことで、今回はSS&ログはなし。

他の人色々書いてるだろうしねw




ロードス島攻防戦に関してちょこっと。
別に面白くはないので、スルーしちゃってくださいw

あと、そんなに詳しいわけじゃないので、間違いがあったらゴメン。





本来のこの攻防戦は、
スルタン・スレイマン率いるオスマントルコ軍10万+援軍10万
   vs
聖ヨハネ騎士団&ロードス島参戦者5000~7000位?

の圧倒的な戦力差でした。

また、実際は、船での戦闘は一切なく、攻城戦でした。
圧倒的戦力差の前に騎士団は敗北し、調停によりロードス島を開け渡すことになります。
ただ、オスマントルコ軍も、その兵数は半分に減っていました。
半分は病気等に寄るモノですが、それでもこの戦力差で半年もの間籠城し続けたのです。

この戦闘を支えたのは、当時最高水準とされたロードスの要塞でした。
リラダンの前の騎士団長が城壁の大改修を行い、戦時中はイタリア技士マルティネンゴにより修復されながら耐え続けました。
DOLでは確かアテネにいたよね?マルティネンゴさん。
彼は、その後も騎士団と共にし、その功績から騎士に任命されています。
最終的には、スペインのカルロス皇帝に築城技術を買われ招集されますが。

今回のイベントでも大活躍だったラ・ヴァレッテと、オルシーニ。
団長秘書であるラ・ヴァレッテは、硬派というか頑なな自分の信念を曲げない人物。
一方、オルシーニはイベントの通り、ちょっと破天荒的な、けど戦場に置いては信頼される漢でした。
オルシーニはこの戦いで、大活躍の末戦死してしまいます。
ラ・ヴァレッテの方は、敗戦後流浪の末に行き着いたマルタ島で、リラダン亡き後の騎士団長となりオスマンのマルタ侵攻を防いでいます。

イベントの報酬として貰った紋章。
あれはまさに聖ヨハネ騎士団の紋章です。
この騎士団は、元々病院としての存在から作られた騎士団でした。
が、十字軍時代を経て戦闘集団としての色が濃くなってからは、法王から与えられた赤地に白の正十字を紋章として使用していました。
イベントで貰った紋章は当時は、平時のみ使用されていたモノです。
その後、敗れた騎士団は流浪の末、マルタ島へと移り要塞を築き上げます。
チュニスのすぐ側のあの島です。
オスマンからの侵攻は見事防ぎましたが、ナポレオン遠征の際に領土を奪われます。
それからはモスクワなんかにも行ったりしつつ、最終的にローマに落ち着くことになります。
そして、現在もローマ市内に騎士団として存続しています。
戦う団体としてではなく、設立当初の様に医療を主とした団体ですが。
その団体の紋章は、赤地に白の変形十字。
今回のイベント報酬の紋章は、現在も使用されているモノなのです。
色のベースは反対だけど。

オスマンの方は、この後も勢力を拡大していきます。
オーストリアや、イランイラク方面、更にはハイレディンを懐柔しアルジェ、地中海の制海権をも握る程でした。
人格者でもあったスルタンのスレイマンは、スレイマン大帝と呼ばれ、後世にもオスマントルコ栄光の時代として記憶されています。

ところで、ハイレディンはイスパイベントでお馴染みの例のハイレディンです。
で、多分バルタザールのおっちゃんは、アンドレア・ドーリアがモデルです。
このドーリアって晩年、「リラダン騎士団長の前の騎士団長の兄嫁(ややこしい?w)」と結婚してるんです。
イレーヌはこの人がモデルだったりしないよなぁ・・・とあんま接点ないけど思いつつ、奇妙な繋がりのロマンを感じて自己満足するのでした。






最後に、スタッフお疲れさまでした。
重くて2人同時にってなかなか上手く撮れなかったけど、載せないと言いつつ載せちゃいますw



ロードススタッフ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へりたん・・・
へりたん、歴史詳しいんだな・・・
いいな、そういうのあると冒険してて楽しいんだろうな・・・
いいな、いいな・・・
2006/06/06(Tue) 00:54 | URL  | ロブ [ 編集]
好きなだけだよー
でも、この辺のことはそんなに詳しくはないカモ・・・
凄い人は凄いしねぇ

ってか、ロブは冒険しないから問題ないね^-^
2006/06/06(Tue) 02:04 | URL  | へり [ 編集]
ごめねごめね
冒険クエの難しい漢字すら読めないのに
冒険者目指してるよ?wwwww
歴史?はて?
もちろん全然わからないよ・・?;
まずは迷子をどうにかしたいわ~
2006/06/06(Tue) 05:51 | URL  | あちゅ [ 編集]
あちゅはまず、採集並に観察で料理使い果たすのをなんとかしないとねwwwwっww
2006/06/06(Tue) 09:09 | URL  | へり [ 編集]
すごいねぇw ヘリたん、尊敬!!

ロードス騎士団の前身が医療目的だったとか、「神の名のもとに」オスマンに対して私掠してたとか(イスタン~アレクとかのルートで便利だったみたいね)は、知ってたんだけどw

すっごい判りやすいo(^-^)o
バルタザールのモデルとか、知らない事いっぱいw
だから冒険・歴史はおもしろいね^^


あちゅ>大丈夫! ミも迷子スキルはカンスコですから!∑(゜∀゜)
2006/06/06(Tue) 09:25 | URL  | みすてぃ [ 編集]
ありがとー
騎士団とかなんだかんだ言って、私掠とかやってたのよねw
この辺の考え方って日本人にはちょっとわかりにくいね。
それだけにポツンと残ったロードス島が邪魔だったってのが大きいんだろね。
2006/06/07(Wed) 02:26 | URL  | へり [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
